夢なら覚めた。だけど僕らはまだ何もしていない。進め!

 皆様、おはこんばんちは。アルエムです。最近とあることに気づいたのですが、なんかこの頃の僕の日記には必ず「西園さん」「美魚」とかそれに類する言葉が入っているのですが、これはどうしたことでしょう? ちょっとさすがに自分でも引くというか、おまえそんなに美魚のことが好きなのかよっと突っ込みたい気持ちでいっぱいですが……。






 ええ、大好きですとも!!

 なのであれです。某所で僕の印象がロリコンから美魚の人へとクラスチェンジしたっぽいのですが、大いに結構だね! むしろ推奨したいね! ぶっちゃけ美魚の人という呼び名に快楽すら覚えるね!(マテヤ



 
 まぁ、そんな周知の事実はいいとして、なんかサイトの定時巡回をしていると割と皆さんが興味深いお話をしているので僕も乗っかってみようかと思うわけです。うん、ウルーさんの日記で取り上げられている需要とかのお話。



 正直、あの大会に前回出場したとは言え、それまでまったく交流を断っていた僕がいえた義理じゃないとは思うのですよ。そもそも僕のようなへちょい物書きが言ったところでおまえが言うなって言われても正直、そのとおりだとは思う。まだまだ油断ならない域にいることは自分でもわかってるし。でも、ぶっちゃけああいうお話を見ると、なんか黙っていられないのですよ。余計なお世話ってことはわかってるんですけどね。でも、ちょっと前まで僕も同じような考えに取り付かれて絶不調に陥っていたので。まぁ、前置きはこれぐらいにしておきましょう。

 上でも書きましたが知っている人は知っていると思いますが、僕はちょっと前まで凄いスランプで何を書いても、こんぺとかで上位にいけないって日々が続いていたのですよね。まぁ、その原因は需要にあったのかなって自分では思っているわけですが。需要を意識しすぎたと言うか。まぁ、意識することは悪いことじゃないとは思うんですけどね。ただ僕の場合、間違った方向に意識しすぎちゃっただけで。端的にいえばサプライズ。ミスリードとかトリックとか、まぁ、色々ありますがそんな感じの。
 要するに需要とは驚きというか、そういう風に面白味を突っ込めば面白くなるだろうっと。そもそも僕の作風はよくテンプレと言われていましたしね。それもそこを意識する要因になっていたのでしょう。まぁ、それも悪いことではないかなっとは思います。ただ僕の場合、それに意識が行き過ぎるあまりお話の主題が置いてけぼりになり支離滅裂なお話が出来上がる。もちろんそんなものに高評価なんて望めません。そして、更に意識する。するとどんどんとお話が支離滅裂になり、最終的にはお話を矛盾させずに書き終えるだけでも精一杯なんて頃もありました。悪循環ですよね。その頃はもう軽い鬱というか、悔しいやら情けないやらで書くのが嫌になってきてもいましたね。同時期に書き始めた人たち。または僕より後に書き始めた人たちは、着々と順位を上げて上位陣に食い込んでいるのに自分は、結果を残せないばかりで。この頃はそれも大分改善されましたが。


 まぁ、以上を踏まえた上で、そんな僕が出したとりあえずの結論としましては自分を否定することはないってことです。自分を否定したまま突き進めば破綻するだけですよ。結局のところ自分は自分にしかなれないのですから。自分が書きたいものを書いたら面白くないって言われた。もちろんそういわれる時もあるでしょう。でもそれって自分の書きたいものがつまらなかったからなんですかね? いや、まぁ、そういう時もあるとは思いますけど。そもそも自分の書きたいものを書く。面白いものを書く。これイコールで結んでもいいんじゃないかなっというか僕はこの頃、そういう風に書いてます。自分の書きたいものが面白くないなら、面白くないから票がもらえなかったっていうなら、自分の書きたいものは詰らないんだって思うんじゃなくて、じゃぁどういう風にしたら面白くなるのか。自分の書きたいお話の主題があって、それをどうやったら魅力的に見せられるのか。この頃、僕はそういう風に考えて書いてます。それは要素の選び方だったり、構成の仕方だったり色々あると思うけれど。
 。

 とはいえ、そんなこと言われてもわかるかヴォケといわれれば、仰るとおりなわけでw
 そんな風に割り切れたら苦労はしないし、僕も2年もドスランプに陥らなかった。だから、まぁ、突き放すような言い方であれだけど、気の済む前悩めばいいんじゃないかなって思います。悩んで悩んで悩んで色々なことを試してみて、そうテクニックに傾倒してみたりして。まぁ、それで余計に訳わかんなくなる時もあると思うけれど書き続けていれば悩み続けていれば、とりあえず結論は出ると思うので。ひょんなところで。その結論が出たとき、色々なことを試してみたことは無駄じゃなかったなぁってのがわかるので。スランプの時に試したことはいつか自分の血肉となって、新たな段階に押し上げてくるっと思うのですよ。いや、僕が新たな段階に上がれたのかは甚だ疑問なのですがね。


 ただこれは広瀬さんの日記でも仰っていることなのですが、自分の作品を信じてっというか、ちゃんと向き合おうっというか。これはウルーさんがご自分の日記でも仰っていることなのですが、読者の目を意識しているっと。もしかしてそれを意識するあまり色々と空回ってるんじゃないかなと。意識して面白いものを書こう書こうと思いすぎるあまり自分でも訳わかんなくなって、自分が信じられないものが出来上がるというか。そうなっているとするとかなり辛いとは思うのですよね。心情的に。
 ただ……これなんか当てこすりみたいに見えるので、あんまり言いたくはないなぁっと思っていたのですが、もうあえて当てこすってみたいと思います。この前の草SS大会の改稿後の作品みたのですが、ちょっとあれはひどい。物語的な意味でじゃなくて。ウルーさん自身、日記で沙耶にこだわり過ぎたっていってるけど、だからってその部分を丸々カットしたのはどうなのかなって気がするのですよ。なんていうか、こう自分でも投稿前から信じてなくて結果を見てはいはいつまらないつまらないねって思っているような気持ちが見えるようでっというか。いや、なんか凄い辛らつに言ってるけれども、そもそもウルーさんの着想は凄いと思うのですよね。考察にしろなんにしろ。今回のはたしかに面白くはなかったけれどさ。でも、それでも次回は、面白くなっているかもしれないって期待みたいなものが僕の中にあって、そういう時にああいうの見ちゃうと首を捻ってしまう。もし僕の考えどおりの思考でああいう改稿になったのだとしたら、いつになっても血肉にはならないかなって。
 まぁ、そのグダグダとひどいこともいいましたけども、そういうジレンマは誰もが通る道っぽいので、がんばってほしいなぁっと思うわけです。まぁ、その本気で余計なお世話だとは思うのですがOTL









 ところで久々に長文書いたら、なんか凄い感情論丸出しで、そのなんだ。
 僕キモス