誰かが歌うハンマーソング

皆々様、どうもお久しぶりです。いや、本当にここに書くのは久しぶりですね。えーっと、一年ぶり? うん、放置しすぎですね。そりゃ、パスワードどころかIDも忘れるって話ですよね! はははは……はい、ごめんなさいOTL

 えー、それはそれとしまして夏コミですが、参加してました。なんと3回連続当選でした。詳しい本の内容などはHPのサークルページから見ていただければ。んで、当日ですが、新刊のみおはる文庫3も中々の売り上げでしたし、既刊のみおはる文庫2のほうは今回で完売と相成りました。手にとって頂けた皆様、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!
 それで、えとこれは僕が今回のコミケで思ったことなのですが、スペースでの声だしって大事だなっと再認識したといいますか。なんというか、黙って座っているより「どうぞご覧ください」と一声掛けるだけでも結構、違うんじゃないかなっと。現に今回は、声出ししてると態々Uターンして買いに来てくれた人もいましたし。まぁ、あんまりやりすぎるとうざったくなるので、ちょっと目が合ったとか、ちょこちょこ出していくって感じでいいとは思うのですが。
 後、これは僕が超人見知りだからかもしれませんが、自分自身コミケに行き始めた頃は気になっても中々、スペースの前にいって「見ていいですか?」って言う踏ん切りが付かなかった事が結構あったんですよね。売ってるのは大体、同人誌(本)なわけですから本屋みたいに行けばいいとも思うのですが、こうスペースってある種の異質さみたいなのを初めは感じていたというか。
 そういう時に一声掛けられるだけでも、なんか行き易くなるというか。こう躊躇して止まっている足に勢いが生まれるってことが何回かあったので。まぁ、僕個人がそう思っているだけなので、声出したほうが絶対いいってことはないでしょうし。ゆっくり見らせろやって買い手の人もいるでしょうから一概には言えないとは思いますが、折角のコミケなわけですし、そうした方がなんか参加してるって気になるんじゃないかなっと思うわけです。
 というわけで、唐突に今回のコミケで思ったことをツラツラ書いてみました。落ちとか特にないよ! 

 で、最後に今回出したみおはる文庫3のほうですが、ほしいという方がいらっしゃいましたらメールのほうにご一報下されば。郵送が少し遅くなっちゃうかもしれませんが、対応させて頂きたいと思います。