ごめんね。初めから羽なんて生えてなかったよ

 皆さん、お久しぶりです! そしてあけましておめでとうございます! まぁ、もう1月終わりますけどね!
 い、いや、そのごめんなさい。その日記の存在をスパコーンと忘れていたんだ。というよりリトバス×バンブー、クロスオーバーSSがなんか思いのほか難しくて頭を抱えていたんだ。うん、ミヤミヤとか書けないよOTL

 まぁ、それはそれとして、なんか仕事が凄い暇になったので、クロスオーバーSS以外にも近日中に上げたいところです。上げたいところですが、まだ書き始めてさえいないというへちゃさだったりします。あ、明日からがんばるよ! いや、まぁ、今日も暇だったんですけどね。暇だったくせにSSも書かんとなにをやっていたのかというと。まぁ、リトバス草SS大会の作品を読んでいたわけなのですがね! うん、ほら最近リトバスSS分が不足しがちだったしね! ちょっと読み始めたら面白いのが一作あったから、そのまま読んじゃったんだよ! 投稿が締め切られるまで。まぁ、つまり全部すでに読んでしまったので。あれです。偶には軽くフラ感でもしてみようと思うわけですよ。け、決して作品数が少ないからじゃないですからね! ほ、ほんとだよ?


 とりあえずそんな感じでぐだぐだになったところでフラ感やってみようと思いますー。
 あ、ちなみにネタバレ多分に含みますので、ご容赦をー。



◆見事なる筋肉の躍動が世界を覆い尽くした後の世で
 筋肉暦とかいきなりクソ真面目に始まったのは吹きました。個人的にですが、ラストはいらなかったかなっと思います。あのクソ真面目なままオチもなしに投げっぱなしのほうが面白いんじゃないかなっと。



◆哀愁の鈍色スパイラル
 うーん。多分、沙耶シナリオの何かだと思いますが、ちょっと訳がわかりませんでした。多分、愛というのは沙耶のことだと思うのですが。愛ィィィィの突っ込みはよかったので、もう変に真面目にしないで最初のわけの分からないテンションで突っ走ってほしかったかな?


◆マグメルに至る道
 あー、これは面白いですね。なんていうか気持ち悪い描写が続くのに、割とさらりと読めるんですよね。で、それに遅れてイメージが来る感じで、そのイメージが元々のリトバス原作と結びついた時の酩酊感といったら、凄まじいです。難を言えば、理樹が首つったところが薄いので、もうちょっと心情に踏み込んでもよかったんじゃないかなってところです。まぁ、あんまり踏み込みすぎると、作品の持つ独特なものが壊れそうなのですけれど。


西園美魚の排他的友情概論
 メガネっ子美魚ちんキターーーーーーーーーーーーーー!!! 正直、もうこの時点で感無量なわけですが、それだけじゃ作品について何も触れてないので真面目に言うと、割とよかったです。美魚のS気質とか葉留佳の脈絡のなさとかがよく表せていたと思います。ただ、これもうちょっと短くてもよかったんじゃないかなって思います。描写的に少し冗長に感じる部分があったので。


◆哲学者の憂鬱
 まぁ、こういう難しいことを書いてあるのは、嫌いじゃないんですが、明らかに途中で息切れしているというか、そもそもなんか文章全体なくてもいいような気がするので、うーむ。


◆コジロー
 えっとちょっと辛らつなことをいいますと、キャラの表現する語彙が分かり面過ぎます。可愛いほうの孫。大きい二人の孫。ひ孫。名前が出てないだけに混乱してしまいます。あと、ブログ調にすらなら、最後までそれだけ突き進んでほしかったかな? 難しいとは思うのですけどね。あ、あと、コジローって小毬のおじいさんじゃなかったですか? これ明らかに棗祖父ですよね?



◆僕らに降る朝は
 あー、これはちょっといいなぁ。これは理樹だけ助からなかったエンドかな? それとも理樹だけ助かったエンド? ちょっとそれはわからないのですが、リトバス独自の雰囲気がよくあらわせていたと思います。ただ、途中で挟まる、確信へ向けての独白はいらなかったかな? 他にいくらでもやりかたはあるでしょうし。ちょとそこでつっかえてしまったので。



◆月の彼方
 うーん、クドと佳奈多はさすがにもうテンプレすぎるかなって思います。話の核の部分の葉留佳と佳奈多のお話もありきたりですしー。文章的には淡い感じがして、割とよかったのですが、お話が最後まで読めてしまうのは辛かったです。あ、あと、クドがさすがにザルすぎると思うのですが。


◆最果て―sai-hate―
 ただしくポエムでしたね。それ以上でも以下でもありません。むしろポエムならラストを描写せずにそのまま突っ切ってほしかった気も。


◆砂浜のこちらがわ
 これもすごいなぁ。なんというか本質に触れなさが絶妙というか。美魚の捕らえ方が見事すぎる。いやー、いいなぁ。これ。


◆始まりの日
 なんか凄い普通でしたね。それ故に安定して見えもしたのですが、とりあえず割りと誤字脱字があったのですが、時間がなかったんだろうなぁ。まぁ、佳奈多の心情に踏み込んだっという意味ではよく出来ていたと思いますが、面白みは薄かったかなって思います。



◆チャイルドフッド
 嫌いではないです。割と会話でぽんぽんとテンポをとっていて、そこは凄く好印象です。ほのぼのSSとしては良質な部類に入るんじゃないかなって思います。まぁ、なんかいきなりささみ様がデレデレなので、もっとそこの心情を表してほしかったとも思いますが。




 というわけで以上です。まぁ、いつものことですが、好みまっしぐらなので、その、ごめんなさい。