オリコンっ、オリコンっ♪

 というわけで、この前日記を更新したと同時にしれっとHPも更新してみました〜。その時、更新が今年の一月からこっちまったくされていないことに気づきました。ええ、そうです。気づいたのです。け、決して目を背けたわけじゃないんだからねっ! ところで久々にHPビルダーを立ち上げたら、使い方ほとんど忘れてたよっ!!
 
 ……もう、僕は、色々とダメだと思うOTL

 うん、そのぉ……今度からもっとHPの更新にも力を入れたいと思いますです。出来れば今、書いてる奴と前々から書いてたfateSSを仕上げてUPしたいなぁっと。なぁっと。なぁっと(エコー
 ま、まぁ、それはとりあえず置いときまして、HP更新すると同時に若干今更って感じがそこはかとなくしますがオリこん4のバナーを張らせていただきました〜。とりあえず、まだ投稿開始まで1ヶ月ほどあるので腕に覚えのある方、作品の色々な意見を聞きたい方、色々な人に自分の作品を見てほしい方などなど。時間に都合が付き添うなら参加されて見ては如何でしょうか〜。あ、僕も一応出る算段をしてますです。
 で、なにやらオリこん4のHPにて「Web小説コンテスト参加者へ20か30の質問」なるものがあったので早速やってみようと思いますです〜。
 長くなるので続きますです。





※共通の10の質問

1. お名前(ハンドルネーム)を教えてください
 アルエムというチンケな物書きです〜。決してロリエ(ry


2. 差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。
 17歳の現役高校生です♪ 
 嘘です。ホントは25歳です。


3. Webサイトやブログを持っていますか? 差し支えなければ、URLも教えてください。
 ええっとブログはここですね〜。とりあえずURLはhttp://d.hatena.ne.jp/R-M/ です。でHPのほうは、http://www.h7.dion.ne.jp/~str/です。


4. Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?
 Web小説コンテストのHPだったかな? または多分、巡回HP様の日記にて、ですかね〜。


5. Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?
 一応、作者として参加したいと思ってます。まだ一文字どころかネタさえ出てないけどOTL


6. このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?
 う〜ん、結構参加してますねw


7. インターネットを利用してどれくらいになりますか?
 8年、ぐらいかなっと。


8. 趣味を教えてください。
 音楽鑑賞、楽器演奏(ドラムオンリーですが)、後は読書とかドライブとか車いじりぐらいかな。


9. 書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください
 映画なら、邦画ならフライ、ダディ、フライとチルドレン。洋画ならバタフライエフェクトとドラゴンハート、アニメならガングレイブかな。
 音楽なら、まぁ一杯あるので一部だけ言うと洋楽でこの所の一押しはMy Chemical Romance。邦画ならBACK HORNとかBUMPとか藍坊主とかあるわけですが、あえてそれよりマイナーな所を出すと9mm Parabellum Bulletとか。


10. 飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?
 んー、お金と時間さえなんとかなれば是非、参加したいですね。


※作者の方へ10の質問

参加・不参加にかかわらず、小説を書いている方にお伺いします

1. どんなジャンルの小説を書いていますか? あるいは、書くのが好きですか?
 う〜ん、ほのぼの〜としてるのとか、青い春まっしぐらい作品とかちょい切ないっぽい話とかですかね〜。後、愛情物より友情物を書くほうが多いっていうか、そっちのほうが好きですね。


2. どんなペースで作品を書いていますか?
 まちまちですね。まったく書かない日もあれば一気に20kb書くときもありますし。一応、日々5kbでもいいので、継続して書けるようになりたいところではあります。


3. 作品を発表する媒体は何ですか?(自分のサイト、投稿サイト、文学賞に投稿、同人誌、自分のノート、……)
 主に自分のサイトですね。


4. 文学賞に投稿したいと思いますか? あるいは投稿したことはありますか?
 したいと思いますです。というより、なんか投稿することになったという話もあったりなかったり。


5. 尊敬している作家や目標としている作家を教えてください
 んー、好きな作家さんは一杯いるのですが尊敬となると……。敢て言うなら奈須きのこ乙一かなぁ。あ、後、目標としている作家とは違うのですが、一つの目標としている作品は「てのひらを、たいように」だったりします。ゲームですが。


6. 自作への感想・批評について、一番嬉しかったのはどういった内容でしたか?
 「じぃーんとなりました」かな? それを読んで、僕のほうがじぃーんとなったw


7. 自作への感想・批評について、一番へこんだのはどういった内容でしたか?
 「辛くて、途中で読むのやめました」て言われた時は、凄いヘコみました。

 
8. 作品を書く上で、これだけは気をつけている、ということを教えてください。
 考えすぎない、です。なんか僕の場合はですが、考えすぎると作品が、明らかに悪いほうに傾くので。

 
9. 作者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
 ちょっと書籍とは違うのも混じりますが、フライ、ダディ、フライは映画、漫画、小説ありますが、どれも同じ展開なのに、それぞれにしかない熱さみたいなのがあるので、その表現の違いを見てみると面白いかもと、個人的には思ってます。


10. 最後に、作者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
 んー、交流ですかね? 折角のコンテストなので、ここから色々な交流が生まれればいいなっと無責任にも思っておりますです。




※読者の方へ10の質問

参加・不参加にかかわらず、小説を読まれる方にお伺いします

1. どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?
 エンタメ小説とかミステリ小説かな。よく読むのは。


2. どんなペースで小説を読んでいますか?
 物凄い不定期ですw 
 まったく読まない日もありますし、一日に二冊一遍に読むときもありますし。


3. Web小説(オンライン小説)は読みますか?
 前は貪るように読んでましたが、最近は細々と〜って感じです。


4. 商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。
 奈須きのこ乙一伊坂幸太郎森見登美彦金城一紀かな。


5. 小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?
 ありますね〜。よくお互いに批評したりする人たちとは双方、作品をフルボッコしあってますw


6. 小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?
 矛盾点がないか、ですかね。


7. こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?
 萌えしかない小説。それ自体がいけないとはいいませんが、キャラの心情に迫るでもなく、あざといばかりにキャラの可愛さばかりを全面に押し出す作品は、なんか見てて面白くありません。


8. 「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?
 一応、小説……ぽいものを書き始めて3年になりますOTL


9. 読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
 乙一伊坂幸太郎。あ、後西尾維新化物語を、この前読んだら思いのほか面白かったのでお勧めしておきます。まぁ、まだ下巻は読んでないんですけど。


10. 最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
 作者の所と言ってることは一緒なのですが、新規の人でも入り易いように間口が広がればいいなっと思います。口で言うほど簡単ではないと思うのですが。


以上、20〜30の質問でした。ご回答、ありがとうございました!
 いえいえ、こちらこそ〜。それと回答欄作成、お疲れ様でしたっ。