中々言いえて妙な気もする(ぇ

カオスウォーズ

カオスウォーズ

 なんか探したら6千円ぐらいであったので買ってみました。ホントは、5千円切ってから買おうかと思ってたのですけど、なんか我慢できなかった(ぉ
 で、これアイデアファクトリーって会社が企画した4社競合で作ったシュミレーションRPGな訳ですが、ちょっと前に情報を見て安くなったら買おうとチェックしていたのですよね。まぁ、何故チェックしていたのかと言うと、単にガングレイブのキャラが出ているからという理由だけだったりしますがwww
 い、いいんですよっ!! そうは言ってもアイデアファクトリー謹製のゲーム、スペクトラルフォースとかも結構好きなんだからっ!! 



 まぁ、それは言いとして、まだクリアしてないのでなんともいえませんが現時点でのレビューをば。
 システム面とかゲーム性とかは、ぶっちゃけ僕、ゲームでシュミレーションRPGってジャンルが一番好きなので(FFTとかBMとかサモンとか大好き)ちょっと贔屓目が入っているのかもしれませんが、結構いいのではないかと。なんといってもサクサク進む所がいい。その前にやったSRPG───ナムコXカプコンで果てしなくストレスを感じたので、余計そう感じました。まったくストレスを感じずに、プレイできる。操作性なんかも分かり易くて、そこは満足できました。
 ただ、まぁ、問題はストーリー面。もうちょっとなんとかなっただろうと思います。というのも折角4社競合やってて色々な作品をクロスさせてるんだから、そこをもっと巧く使ってほしかった。なんか、とりあえずオリジナルの世界観にそのまま書く作品ぶち込んで見ましたって感じ。スパロボMXなんかはその点巧く出来ていたので、あれぐらいまで持ってきてほしかったなぁっと。そこは残念。

 後、最後にキャラ。前述したとおり色々な作品のキャラが出ている訳ですが、もちろんオリジナルキャラもいるわけで、その中のリィンってヒロインは結構萌えることが出来ました。うん、リィンは可愛かった。
 ただ、いや、リィンはいいんですよ。いいんですが………………ぶっちゃけ、果てしなく主人公に魅力を感じないんですけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 僕は基本、大体のRPGでは主人公のレベルは結構上げるほうなんですが、このゲームでは割かし放置してます。というか放置したいんですけど、強制出撃があるので嫌でも上げないといけないんですけどねっ。がってむOTL


 で、総論としましては登場作品の中に好きな作品があってSRPGが好きだったら、それなりに楽しめるんじゃないかなって思います〜。まぁ、僕は明らかにガングレイブとスペクトラルフォースのヒロってキャラばかり育てすぎな訳ですが!!


 いいじゃん、ヒロ可愛いねん。なんかセイバーっぽいねん。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (ぇ